評判のライスビギンを購入!オールインワンの保湿効果はどのくらい?

今話題の成分のライスパワーを配合した化粧品に新ブランドが誕生しましたね! その名もライスビギン!! お米の力を全面に出した名前ですね~。 新ブランドは立ち上げはコケてしまうことも多々あります。知名度0からのスタートなので、こればっかりはしょうがないです。 しかし、ライスビギンは発売前から注目が集まっていました。なんと、事前モニターの応募に2,000人を超える応募があったそうです。 2,000人ですよ! すごいですよね。 そんな評判に惹かれて、私も購入してみました!! じゃじゃーん! ライスビギンが届きました!! 赤を基調としたパッケージで、高級感があります。使用する前から、効果が高そうな雰囲気…

f:id:minolist:20160502200956j:plain

今話題の成分のライスパワーを配合した化粧品に新ブランドが誕生しましたね!

その名もライスビギン!! お米の力を全面に出した名前ですね~。

新ブランドは立ち上げはコケてしまうことも多々あります。知名度0からのスタートなので、こればっかりはしょうがないです。

しかし、ライスビギンは発売前から注目が集まっていました。なんと、事前モニターの応募に2,000人を超える応募があったそうです。

2,000人ですよ! すごいですよね。

そんな評判に惹かれて、私も購入してみました!!

じゃじゃーん!

f:id:minolist:20160502204346j:plain

ライスビギンが届きました!!

赤を基調としたパッケージで、高級感があります。使用する前から、効果が高そうな雰囲気が漂っております!!

f:id:minolist:20160506125750j:plain

 使う前からワクワクしてしまいます。

 

ライスビギンは保湿力バッチリ!!

早速届いたばかりのライスビギンを使用していきたいと思います!

f:id:minolist:20160502204348j:plainライスビギンの出口はポンプ式でした。プッシュするだけで、中身が出てくるので、出口を触る必要がありません。

ちょっと触るだけで、菌が発生すると聞きますから、プッシュ式なのは嬉しいです。

 

f:id:minolist:20160502204353j:plain

手に取ってみました。

もっちりとした白い粒が綺麗ですね。

触ってみた感触は完全に美容液です。オールインワンのテクスチャーはクリームに似た質感のものが多いので、ちょっと意外でした。

肌に乗せてみると、ふんわりと甘い香りがします。自然な匂いで、とても優しい印象でした。乳酸菌や麹製品に似た香りでしたので、ライスパワー自体の香りかもしれません。

テクスチャーはスルスル伸びて、浸透感はGoodでした!! スーと染み込んでいく感じで、クリームのベタベタした質感が苦手に感じる人に良さそう!

 

ライスビギンは小じわに効果アリ?

f:id:minolist:20160511234426j:plain

ライスビギンの一番の売りは小じわの改善です。30歳を越えると小じわが気になる時期(´・ω・`)

流石に1日でライスビギンが小じわに効果があるのか、ないのかはわかりませんでしたが、効果がありそうでした。

翌日、目元がふっくらしていて、ハリがあって弾力感のある目元に急成長していました!。

けれど、一番実感したのはうるおい感です!

朝までしっかりと潤っていました。

ライスビギンは美容液のような軽い質感でしたので、これで1本で本当に潤うのだろうか? という心配はありました。

しかし、ライスビギンを使用したあと、肌はもっちりとしていました。寝るまでのつっぱつことはなく、翌日もしっとりすべすべ。

乾燥肌の私でも問題なく使用できそうでした!

 

ライスビギンの特徴は?

さてさて、使用感は文句なしgoodでしたが、本当にライスビギンは良いの?? ということについて、掘り下げていきたいと思います。

ライスビギンは

  • 医薬部外品
  • 小じわと乾燥肌に高い効果
  • オールインワンのワンステップで時短

といった、3つの特徴があります。

 

ライスビギンは医薬部外品です!

ライスビギンは医薬部外品です。医薬部外品とは厚生労働省が一定の効果があると認めた化粧品に送られる称号になります。

なんかすごそうですよね?

実際すごいんです!!!

なんと、ライスビギンにはライスパワーNo.11という乾燥肌、肌の水分量の改善に一定の効果があると認められた成分が入っています。

これはすっごく簡単に言ってしまうと、乾燥肌の改善に効果が期待できるということになります。

肌の乾燥は100のトラブルの元ですからね。ぜひとも撃退をしたいところです。

ライスパワーNo.11は粒子が細かいので、肌にぐんぐん浸透して、基底層まで届きます。セラミドという肌の水分量を保持するために欠かせない成分を増大させる働きがあり、肌の奥から肌の質を変えていってくれるすごい成分なんです(*´▽`*)

f:id:minolist:20160504105559j:plain

肌の乾燥が改善できれば、100のトラブルが改善する。たまごのようなつるりとした綺麗な質感が手に入る可能性が出てくることになります!!

ライスビギンにはそんなすごいライスパワーNo.11が配合されているんですよ。

 

だから、小じわに効果がある!

乾燥肌が改善してくると、100のトラブルが改善する可能性がありますが、その中の1つが小じわです。

30歳を超えてくると、目元に笑いじわ、ほうれい線がうっすら出てきます。

特にスマホをいっぱい使っている人は要注意です! スマホを使う体勢、顔を下に向ける体勢は筋肉が特に最近はスマホを持っている人が多くなりました。

スマホをのぞき込んでいる体制は老け顔を作りやすいって知ってました?

顔が下を向いている体勢は顔の肉が垂れ下がりやすいため、筋肉が緩み、老け顔・おばさん顔の原因となってしまいます。

 

ネット上の口コミを見てみると?

すごい、すごい、と騒いできましたが、本当はどうなのか。ちょっぴりネット上の口コミも見てみましょう。

私が見たものはおおむね良い評判ばかり並んでいました。

  • 肌の潤いが良くなった
  • 馴染みが良く、べたつかない
  • 化粧のノリが良くなった
  • パッケージが可愛い
  • Tゾーンのテカつきが良くなった
  • 返金対応が丁寧だった

と全体的に潤い効果を実感している方が多いようです。

一方悪い口コミは……

  • 高い
  • 電話がかかってきた
  • 肌に合わず、赤くなってしまった
  • 潤いが足りない

と、全体的に値段に対する言及が目立ちました(^_^;)

80ml入っていて、2ヶ月使用できると考えると妥当な気もするのですが、やはり8,000円は高いですかね?

 

ライスビギンを購入する

意外と知らない?

こんにちは、お客様サービスセンターの三宅です! 香川では厳しい寒さが日々和らいでいるのを感じます。 暖かい春がやってくるなぁと思うと寒さからの開放感か、 気持ちも行動も少し 軽やかになれる気がします(^▽^) &nbsp […]

こんにちは、お客様サービスセンターの三宅です!

香川では厳しい寒さが日々和らいでいるのを感じます。

暖かい春がやってくるなぁと思うと寒さからの開放感か、 気持ちも行動も少し

軽やかになれる気がします(^▽^)

 

とゆうことで先週末は家族で倉敷の美観地区に行ってまいりました!

夜の美観地区一帯を和の灯りで演出するイベント「春宵あかり」は、 小雨降る

中しっとりと楽しみ・・・。

写真1

 

翌日はぽかぽか陽気に恵まれながら散策。 家族で集まって小旅行という

貴重な時間を穏やかに満喫しました♪

写真2

 

日中は4月中旬並のような暖かさで、全員コートを車に残してきたほど!

歩き続けているとむしろじりじりとすら感じるほどの日差し・・・ 「春の紫外線を

侮っちゃいけませんよ」と熱弁していた先輩の顔が浮かびます 😥

 

でも、「なんで春の紫外線が怖いのか?」「そもそも紫外線の何が怖い

のか?」 意外と正確には知らない方も多いのでは!?と思い、紫外線の

影響について詳しい先輩に聞いてみました!

 

そもそも紫外線とは?

太陽光の一部で、見ることも感じることもできないのが紫外線。  「UV-A」

「UV-B」「UV-C」の3種類がありますが、このうち地上に届くのは「UV-A」と

「UV-B」です。

 

それぞれがお肌に与える影響とは?

「UV-A」は肌老化の特長である「シミ・シワ・たるみ」の原因になるといわれ

ています。  赤みや炎症が起きにくいため、気づかないうちに長い年月を

かけて少しずつダメージが蓄積されるのが特徴です。

肌の表面だけでなく奥深くまで到達し、コラーゲンやヒアルロン酸を生み出す

細胞を損傷するため、肌の弾力が失われてしまうのです。

 

「UV-B」は日焼け、「シミ・ソバカス」の原因になるといわれています。

主に肌の表面で吸収され、多量に浴びると短時間で赤くなってヒリヒリと炎症

を起こします。日焼け後にメラニンを増加させてシミやソバカスの原因になる

だけでなく、肌の保湿力を低下させ、カサつきやキメの乱れなどの悪影響を

もたらします。

 

年間の紫外線量  

地上に届く全紫外線のうち95%程を占める「UV-A」は、1年を通して注意が

必要ですがピークは4月~8月。少量でも強力なダメージを与える「UV-B」の

ピークは5月~8月。

春は夏の暑さや強烈な日差し・冬の寒さや乾燥に比べてすごしやすいからと

いっても油断大敵。ダメージに気づきにくい「UV-A」がピークを迎え、その後

追い討ちのように強力な「UV-B」も増加してくる季節だったのです!

 

肌の美と健康を守るために、日常的に紫外線対策を!  

曇りや雨でも、屋内で過ごすことが多くても、知らず知らずのうちに浴びて

しまっているのが紫外線です。上からだけではなく反射して四方八方飛び

交うので、外出するときは首元や足元にも注意が必要。

日焼け止めや帽子、アームカバー、日傘などライフスタイルに合わせて使い

分けてみてはいかがでしょうか。

 

こうして見ると紫外線について知らないことばかりでした。 正しい知識を身に

つけられた今から、対策には力を入れていきたいと思います!

紫外線対策までをスキンケアの一連の流れとすることで、蓄積するダメージを

大幅に軽減させることができます。

5年後10年後でも内側から輝くような美しい肌を育てていきたいですね♪

 

写真3

 

アトピスマイルクリームが紹介されました!

ファッション雑誌「non-no」などで活躍中の森 貴美子さんが、 ご自信の アメーバブログ「モリキミニッキ☆」で アトピスマイルクリーム を紹介して くれました!   森貴美子さんの2歳になるお子様の肌のお手入 […]

ファッション雑誌「non-no」などで活躍中の森 貴美子さんが、 ご自信の

アメーバブログ「モリキミニッキ☆」アトピスマイルクリーム を紹介して

くれました!

DSC_0480

 

森貴美子さんの2歳になるお子様の肌のお手入れや、ご自身のボディケア

にもお使いいただいているようです。

お米から作られた、安心な 「ライスパワーエキス」 が配合されているので

小さなお子様や敏感肌の方でも安心して使えると、嬉しいお言葉を

いただきました♪

 

DSC_8409

 

アトピスマイルクリーム に配合されている、ライスパワーエキスNo.11

一般的な保湿剤とは異なり、肌に水分を保つ物質の膜を肌の表面に

付着 させているのではなく、セラミドを肌の内側から増大させることで

肌の保水力を高めます

つまり肌そのものが水分を保つ力(皮膚水分保持能)を改善してくれる効果

がありますので、バリア機能を高めダメージに負けない強い肌に改善 して

くれます。

 

春は、温度変化が激しくチリやホコリが付着しやすいのでお肌が不安定に

なりトラブルが起こりやすい季節です。 肌トラブルが起きる前に、毎日の

お手入れで皮膚水分保持能を改善し、しっとりとうるおいのある肌を手に

入れましょう。

 

今なら「2015 春のアトピスマイルキャンペーン」を実施しておりますので、

この機会にぜひお試しくださいませ。

バレンタインCP1502_バナー_01

 

また、お肌に合うか不安という方のために無料サンプルもご用意しております。

お肌のお悩みやお手入れ方法などもご紹介させていただきますので、

無料サンプルご希望の方は、フリーダイヤル 0120-73-4141 までお気軽に

ご連絡 くださいませ。

 

春のスキンケアには・・・

皆さん、こんにちは! 勇心酒造お客様サービスセンターの谷矢です。 3月も半ばになり、弊社のあります香川県綾川町も少しずつ暖かくなって まいりました。 弊社の敷地を埋め尽くすように咲いている梅の花も、いよいよ満開を 迎えて […]

皆さん、こんにちは! 勇心酒造お客様サービスセンターの谷矢です。

3月も半ばになり、弊社のあります香川県綾川町も少しずつ暖かくなって

まいりました。

弊社の敷地を埋め尽くすように咲いている梅の花も、いよいよ満開を

迎えています。

梅

 

実は綾川町の町木は「梅」なんです。 かの有名な菅原道真公の梅を

太宰府天満宮から滝宮天満宮に贈られたことが始まりです。

高松方面から弊社のほうへ続く国道32号は、この季節色とりどりの梅の花が

目を楽しませてくれます。

お立ち寄りの機会がある方は、ぜひご覧になってみてください。

 

春らしいことをしてみようと、先週末は「いちご狩り」へ出かけました。

香川県の三木町にある観光農園「森のいちご」へ行くと、 家族連れの方や、

学生さんで賑わっていました。 「いちご狩りのシーズンにはまだ早いかも?」

と思っていたのですが、ハウスの中には沢山のツヤツヤの苺が!

苺①

苺②

1時間食べ放題だったので、赤くてキレイな実を選んでたくさんいただきま

した。 ビタミンCの補給バッチリです! 完全防備のハウスのなかで、外敵

から守られ、日照時間もコントロールされて、すくすく育った苺から 園主さんの

こだわりを強く感じました。

 

さて、この季節のお出かけというと、気温の面では過ごしやすくなっています

が、秋冬から続く乾燥 ・春に向けて強くなる紫外線 とお肌にとっては気になる

事も…。

ハウス栽培で完全防備!とはいきませんが、お肌にもガードは必要です。

 

そんななかおススメさせていただきたいのが 「ライースエッセンスUV

ライスパワーエキス№1配合の日中用美容液です。 スキンケアの最後に、

ファンデーションの前にプラスしていただけます。

エッセンスUV使用中

スーっとなじむテクスチャーで、塗った後は肌がみずみずしく輝くように。

SPF28、PA++で紫外線からしっかりと肌を守る効果もありますが、

今回ご紹介したいのがエッセンスUVの「メイクから肌を守る美容液」としての

役割です。 毎日のように私たちがしているメイクも、場合によってはお肌の

刺激となることがあります。 将来のお肌のためにも毎日の刺激・負担を軽減

したいところですね。

 

エッセンスUVは「単なる化粧下地・日焼け止め」としての効果をもつだけで

なく、 「メイクの刺激からお肌を守る効果」もあるんです!

配合されているライスパワーエキスNo.1が、お肌を健全な状態に整え、 紫外

線やメイクの刺激からお肌を守ります。 私も毎日使っていますが、白浮きも

せずつややかな肌に整えてくれるので とっても使いやすいアイテムです。

春のスキンケアにはぜひライースエッセンスUVを取り入れて、 お出かけを

楽しんでください♪

 

ひなまつりとお米の深い関係

今日は楽しいひな祭りです。 「ライスパワーの勇心酒造」として常日頃、「お米の力」をお届けさせて頂いて いる弊社でございますが、ひな祭りもまたお米と深い関係があることをご存知 でしょうか。   煌びやかな人形を飾 […]

3

今日は楽しいひな祭りです。

「ライスパワーの勇心酒造」として常日頃、「お米の力」をお届けさせて頂いて

いる弊社でございますが、ひな祭りもまたお米と深い関係があることをご存知

でしょうか。

 

煌びやかな人形を飾り、女の子の成長を祈るひなまつりは昔から女の子の

いる家庭では欠かせない大切な年中行事の一つですが、実はお米と深い

関係があります。

 

そもそも、日本の年中行事自体がお米づくりと深い関わりがあるのです。

昔の日本では、お米づくりが生活の中心でした。

雨が降らなければお米は育ちませんが、一方で、収穫の時期に台風が来ると

お米はだめになってしまいます。

 

自然がもたらす恵みや災害は神様のすることだと考え、神様にお祈りし、収穫

を感謝する行事が行われるようになりました。

このような年中行事の一つが、ひなまつりです。

 

ひなまつりは、ひな人形を飾って女の子の成長と幸せを願う行事です。

桃の花が咲く時期にあたるため「桃の節句」ともよばれています。

日本には田植えの始まる季節に、田の神様をお迎えするために海や山へ

出かける風習があり、人の形に切った紙、人形(ひとがた)で体をなでて

悪い運など人形に移し、川や海に流していました。

 

この人形と女の子が紙人形で遊んでいた「ひいなあそび」が結びつき、

ひな人形になったと言われています。「ひいな」とは小さくて可愛いものという

意味があり、宮中では紙の着せ替え人形で遊ぶ「ひいなあそび」が楽しまれ

ていました。

 

5

ひなまつりに欠かせないのがひしもちです。

ひしもちはご存知のとおり菱形で、紅・白・緑の三色が重なって華やかな

ひなまつりに彩りを添えています。

 

この色の意味については「紅=桃、白=雪、緑=草」という説もあれば、

「紅=疫病除け・魔除け、白=清浄、緑=邪気払い」という説もあります。

紅餅は解毒作用があると言われるクチナシで色をつけ、白餅には血圧を

下げると言われるひしの実が入り、緑餅は増血効果があると言われる

よもぎを混ぜています。また、菱形は「心臓」を表していると言われ、

災厄払いや健康を願う気持ちが込められています。

 

もち米を原料とする色とりどりのひなあられや、お米のポン菓子に砂糖がけ

したひなあられも、ひなまつりに欠かせないアイテムです。

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。

でんぷんが多く健康に良いことから「1年中幸せに過ごせるように」という願い

が込められています。

 

そして、白酒もひなまつりの重要なアイテムです。

白酒は江戸時代初期からつくられていましたが、ひなまつりに飲むように

なったのは江戸時代後期からです。

ある地域では流しびなの時、子どもたちは人形と白酒で別れの杯をおこ

なって、その後泣きながら人形を流したようです。

 

ひなまつりのお祝いご膳の代表格といえば、ちらし寿司です。

その由来は様々ですが、健やかな成長を祈って、えび(長生き)、れんこん

(見通しが利く)、豆(健康でまめに働ける)などの縁起の良い具を用い、

また他にもみつば、玉子、にんじんなど食卓に春を運んでくれる彩も鮮やかな

食材でお祝いの席を華やかに演出する意もあるようです。

 

このように、ひなまつりのお供え物や食べ物の多くはお米からできている

のです。

今年は是非、「お米と関係の深いひなまつり」のルーツに思いを巡らせ

ながら、美味しいお米の産物に舌鼓を打ってみて下さいませ。

 

おひなさん写真1_a

また、毎年この時期には、勇心酒造創業の地である香川県宇多津町で

「うたづの町屋とおひなさん」というイベントを開催しております。

 

大正時代や昭和初期から各家庭で大切に守られてきたひな人形を、

町内に点在する昔ながらの町屋の玄関先や室内に飾り、一般の人に見学

してもらうという宇多津町あげての大イベントです。

今年は2月28日、3月1日に開催いたしました。弊社のブースではお酒の試飲

などもお楽しみ頂けますので、是非来年は足をお運び下さいませ。

 

 

花粉の時期にもライスパワー

このブログをご覧いただいている三人に一人の方はこの時期、ある事に 悩まされていませんか? そう、花粉症です!   春が近づき、暖かくなるのは大歓迎ですが、花粉による鼻水、くしゃみに 悩まされる日々が続くことを考 […]

このブログをご覧いただいている三人に一人の方はこの時期、ある事に

悩まされていませんか?

そう、花粉症です!

 

春が近づき、暖かくなるのは大歓迎ですが、花粉による鼻水、くしゃみに

悩まされる日々が続くことを考えると少し憂鬱な気分になります。

 

私も最近になって少しずつ鼻がムズムズしてきました。

さらに今年は「のど」にまで症状が出始めました。

イガイガした感じが続き、痰が引っかかってしまいます。

この喉の不調、鼻づまりが原因で喉乾燥し、粘膜を傷め炎症をおこしてしまう

ことがの原因の1つだそうです。

 

一度薬を飲みましたが、すぐに症状はぶり返し・・・

「ずっと続いているし、炎症を抑えるために薬を飲み続けるか・・・

どうしようか・・・」と困っているときに、ある先輩社員が私に、

バリアケア101飲むと喉の調子がすっきりするよ」

とありがたいアドバイスをしてくれました。

image01

早速ライスパワーエキスNo.101の効果を試してみようと、飲んでみました。

喉にゆっくりいきわたるようにゆっくりのどの奥に流し込むように・・・・

すると、飲んだ瞬間からすっきりする感じが。

「喉の粘膜にきいている気がする・・・」

 

その日から毎日飲んでいますが、今のところ喉に異変なし。

どうやら私の花粉による喉不調とライスパワーエキスは相性がよかった

みたいです。

一時的に炎症を抑える薬と違い、継続して利用することで喉そのものが

以前より、健康的になった気がします。 😀

 

またライスパワーエキスは私たちに昔からなじみのあるお米が原料でつくられ

ているため、体への負担を気にすることなく、安心して毎日飲んでいます。

少し甘めの味もおいしくて気に入っています。

毎年苦しんでいる春の花粉症、今年はバリアケア101と乗り越えます!!

※花粉時期の肌の不調にはライスパワーエキスNo.11配合のアトピスマイル

クリームもおすすめです!

 

image02

 

 

 

春のスキンケアポイント

花がほころんで春の訪れを感じる季節になってきました。 日差しもあたたかくなり過ごしやすいシーズンなのですが 実は、お肌のお悩 み相談がとっても増える時期でもあります。   冬の気候によってカサカサに乾燥しバリア […]

花がほころんで春の訪れを感じる季節になってきました。

日差しもあたたかくなり過ごしやすいシーズンなのですが 実は、お肌のお悩

み相談がとっても増える時期でもあります。

 

冬の気候によってカサカサに乾燥しバリア機能が弱っているお肌に花粉や

黄砂、ほこりなどの異物が刺激を与え さらに急激に強くなる紫外線、激しい

寒暖差が追い討ち。 特に「乾燥」「花粉」「紫外線」この3つがあわさって春の

お肌に大きなダメージを与え むずむずする痒みや、皮膚の薄い部分が赤く

なる、といったトラブルを起こしてしまう方が多いのです!

 

敏感なお肌が大きくコンディションを崩してしまう前に、ぜひ心がけていただき

たい 「春のスキンケアポイント」を今回はいくつか紹介しますね。

 

①外出時にはマスク、眼鏡で物理的に花粉をブロック!

帰宅したときには服についている花粉、ほこりをブラシ等で充分に落とし、

室内に持ちこまないようにするとさらに効果的。

大変ではありますが、まめな拭き掃除もおすすめします。

 

②家に帰ったらすぐに洗顔し、花粉、ほこりを落としましょう。

洗顔で花粉、ほこりもしっかりオフ。

肌に優しい洗顔料、ライースウォッシングフォームを使ってください。

たっぷりの濃密な泡と、配合されているライスパワーエキス№1の働きで

お肌に負担無く汚れを落とすことができます。 まだまだ空気が乾燥している

春は、肌のバリア機能が弱っているので ごしごしこすって洗うのは禁物です。

 

③洗顔後はしっかりと保湿して、バリア機能を高めておくこと。

洗顔後のお肌は非常に乾燥しやすく、敏感な状態です。 すばやくスキンケア

アイテムを使用して、肌を乾燥や刺激物質からカバー。 少しでも早くバリア

機能を取りもどす手助けをしてあげることがポイント。

 

私も花粉症の影響か、この季節はまぶた等の敏感な部分に微妙な痒みが

出ることが多いので…。 家に帰るととにかく一番に!メイクをしっかりさっぱ

り落とすことにしています。

メイクオフした素肌にリエイジングエッセンスをすばやくつけると、 お肌に

スルスルとなじみ、なじむに従い肌のむずむず感がおさまってきて心から

「ほっ」とします。

 

現在、このリエイジングエッセンスは期間限定でお得な増量サイズを販売中。

リエイジングCPバナー_333×187_1501_1

 

手軽に使えて、効果の高いお守りアイテムとして、ぜひこのリエイジング

エッセンス、活用してくださいませ。

 

 

バレンタイン

本日2月14日は、バレンタインデーですね。 どこに行ってもたくさんのチョコ レートが並んでいて、見ているだけで ワクワクしてきます。   以前は、「女性から男性にチョコレートを渡す日」というイメージでしたが、 […]

本日2月14日は、バレンタインデーですね。 どこに行ってもたくさんのチョコ

レートが並んでいて、見ているだけで ワクワクしてきます。

 

以前は、「女性から男性にチョコレートを渡す日」というイメージでしたが、

最近では、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に

渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」というものも見られます。

特に今年のバレンタインは、自分用に購入するチョコレートの予算の平均が

過去 最高額に達したそうです。

さらに、本命用の予算を上回り自分用に用意する人も多いようです。

 

年に一度、様々なチョコレートやスイーツが店頭に並ぶので、女性にとっては

バレンタインは「自分へのご褒美」と考える傾向があるのかもしれませんね。

私も、人に渡すチョコレートを買いに行ってたくさんの商品に目移りしてしま

い、つい自分用に購入してしまったりします。(笑)

やはり店頭に並んだ、かわいくておいしそうなチョコレートの誘惑には負け

てしまいます。

1002E38390~2

 

さて、弊社はチョコレートの取り扱いはしていませんが、バレンタインに人気の

商品があります。鮮やかなピンク色と甘い飲み口が、まさにバレンタインに

ピッタリの 「リセノワール」というお酒です。

リセノワール写真全身

このリセノワールは、香川県宇多津町の農業振興、特産品の創造、地域の

活性化という想いから、 地元宇多津町産の古代米(黒米)を用いて作られた

アルコール飲料なんです。

鮮やかなピンク色は、古代米に含まれるポリフェノールの1種のアントシアニン

の天然の色なのです。

ポリフェノールの抗酸化能、つまりアンチエイジング効果とライスパワーエキス

№101配合で、 胃の粘膜をやさしくいたわってくれる効果があります。

 

美容にも健康にもいいリセノワールは、バレンタインだけでなく「ちょっとした

特別な日」に オススメです♪

 

日本型バイオ 「新しいものを、見つける・生み出すチカラ。」

皆さん、こんにちは! 勇心酒造お客様サービスセンターの谷矢です。 新年が明けたばかりだと思っていたら、もう2月に突入ですね。 あわただしく過ごしながら、時の流れる速さを実感する日々です。   梅酒に引き続き、手 […]

皆さん、こんにちは!

勇心酒造お客様サービスセンターの谷矢です。

新年が明けたばかりだと思っていたら、もう2月に突入ですね。

あわただしく過ごしながら、時の流れる速さを実感する日々です。

 

梅酒に引き続き、手作りシリーズ第2弾は

はちみつレモン』です。

(レモンをはちみつに漬けるだけなので、手作りというには簡単すぎますが…。)

先日、上司に「お家の庭にレモンが成った」ということで、

おすそわけしていただきました。

スーパーで売っているものとはちがう、素朴なたたずまいの可愛らしい

レモンです。

しかも完全無農薬!

レモン

「お酒にでも絞っていれようか・・・」と考えていたところ、

会社の先輩から「去年レモンを頻繁に食べていたらお肌がツルツル

になったの!」

という情報をもらい、皮まで食べられるはちみつレモンを

作ることにしました。

ぽってりした実を輪切りにしていくと、果汁が溢れます。

黄色というより「レモンイエロー」という言葉がふさわしい明るい色の実

です。

レモン②

 

レモン③

出来上がったはちみつレモンは、びっくりするくらい酸っぱくて

フレッシュな味わい。

日ごろの疲れが飛んでしまいそうな美味しさでした。

 

昔から、親しんで栽培されてきたレモンですが、近代になって、

その医療効果が証明されたそうです。

今では当たり前のこととして、レモンが美容や健康に効果の

高いものであると認知されていますが、はじめてその効果・効用を

見つけた人はどんな気持ちだったのでしょうか。

あまねく人々の役に立つ、偉大な発見だと思います。

 

「新しいものを見つける・生み出す」という点では、ライスパワーエキス

にもつながるところがあります。

米という素材のなかに、「人間の元々持っている力を高める効果」を

見出して生まれたのが、まさにライスパワーエキスなのです。

この発見を実用化するための新しい技術が「日本型バイオ」です。

 

【日本型バイオ】

日本型バイオ」とは、長年酒造として培って来た醸造発酵技術をもとに、

西洋の先端科学の技術を加えた新技術のことです。

詳しくはこちらをご覧ください⇒

この技術を駆使して、異なる効果・効能をもつ36種類のライスパワー

エキスが生まれました。

現在、実用化されているのは11種類です。
世の中の人々の生活に広く貢献できるよう、「新しいものを、

見つける・生み出す」

この積み重ねのうえに、いまの勇心酒造があります。

勇心酒造では今後もお客様の美と健康のお役に立てるよう、

「新しいものを、見つける・生み出すチカラ」を磨いてまいります。

手作りシリーズ第3弾にもご期待ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の日は毎年3日だと思っていました!

  今日のブログテーマは節分です。 節分・・・。 毎年迎える2月3日のこの日ですが なぜ節分の日ができたのか、あまり詳しくありません。   そこで、 パソコン検索してみると意外なことがわかりました。 […]

 

今日のブログテーマは節分です。

0203-1

節分・・・。

毎年迎える2月3日のこの日ですが

なぜ節分の日ができたのか、あまり詳しくありません。

 

そこで、

パソコン検索してみると意外なことがわかりました。

 ’

<wikipediaより>

▼なぜ始まった?▼

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており

それを追い払うための悪霊ばらい行事だそうです。

 

▼その始まりは?▼
794うぐいす平安京 時代からの宮中行事。

彩色した土で作成した牛と童子の人形を、平安京の各門

に飾っていました。

炒った豆で鬼を追い払う行事への変化は、金閣寺の時代からです。

もう少し読んでみると、驚くべき事実がわかりました。

 

現在、節分の日は毎年2月3日なのですが、

これは1985年から2024年ごろまでに限ったもので、

常にそうではないらしく、、、。

1984年までは4年に1度(うるう年)だけ2月4日だった。 とか。

2025年からは、うるう年の翌年は2月2日になる。    など。

子供のころから<節分の日>は、2月3日と思っていたので衝撃でした。

 

計算の方法は、

西暦を4で割った余りの数によって、節分の日を出すのだそうです。

 

ちなみに2025年は、4×506=2024なので、1余り。

この1余りの年(うるう年の翌年)は

当分の間、節分の日が2月2日になるみたい。

 

となると、節分の日に食べる恵方巻きも日がかわるのでしょうか。

今年の方角は <西南西> です。

 

 

ちなみに、節分の日は年に4回あるとのこと。

 

 

それでは。

0203-2